盛岡で中古車を探すときに後悔しない為のおすすめ検索方法 サニーガイド

2020年8月19日 12:47お役立ち情報

こんにちは。

 

サニーストアです。

 

いつも検索キーワードなんかをチェックしていると『中古車購入 失敗』『中古車購入 おすすめ』といったキーワードが結構ボリュームがあります。

 

これは中古車や例えば家なんかは人生で高頻度で買い替えるものではなく購入を失敗した場合わりと取り返しがつかないような商品特性だからなんですよね。

 

 

買ったあとで後悔したくないですよね。

 

 

中古車はクーリングオフがないので特に慎重にいかなければ怖い商品です。

 

 

本日は盛岡でグーネットやカーセンサー等のポータルサイトで中古車を探すときにおすすめする探し方をご紹介します。

 

 

これでほぼ失敗することはないでしょう。そんな内容となっております。

 

 

1 品質を求めたい。納車内容や保証内容がしっかりしててほしい方は高い順から探す事

 

どういう事かといいますと、中古車というのは大体各業者オートオークションでの仕入れになります。

 

業者によって安く仕入れができる事はありません。

 

競り方式なので当たり前ですね。

 

中古車は本当に1台1台の品質が違います。

 

大体5段階評価と思ってもらっても構いませんが評価というのがあります。

 

これは外装や内装はもとより機関の状態、修復歴の有無でまったく変わってきます。

 

全てのお車、状態により相場というのが存在します。

 

当然ですが状態が悪いものであれば相場的に安く購入が出来ます。

 

つまり、安い順から探す事は『安い品質の中古車を探している事になる』わけです。

 

安い品質の車を直しても前のオーナーがキズやヘコミもそのままで雑に使っていた事実は消えません。あとあと何か問題になる可能性も高くなります。

 

別に盛岡の車をそうだと言うわけではありませんが東北の車両だと下廻りの錆腐食も心配事項になります。

 

錆腐食が多い車は当たり前ですが一般的な相場よりも安く買えます。

 

中古車が高い場合に考えられるケースとしては品質が良いだけではなく『しっかりお金と手間をかけて整備する』『タイヤを新品にする』『長くて有効な保証をつける』などなどの理由があります。

 

いま説明した部分はどちらにしても後からお金がかかりそうな部分ですよね。だからその部分を節約した車を買ったってその瞬間の手出しが少ないだけで安く買えた事にならないのです。

 

以上の事から、高い順から探した方が失敗しないのです。

 

考えてみたら当たり前ですね。

 

良いか悪いかの話ではありません。求めてないものを間違って買わないようにという事です。

 

ちなみに、品質が良い個体を買えば売る時だって下取りや買取の査定額に期待が持てます。

 

 

さて、そのことに関係するのが次に伝えたい事ですが

 

 

2 購入する車のリセールを予想する。

 

 

 

リセールバリユーというのは簡単に説明すると

 

その車が価値の残りやすい車か?

 

という事です。

 

 

価値が残りやすい車を購入した方が数年後売却するとなった時にその分多くお金が残りますよね。

 

 

価値が残りづらい車を買わない方が良いという事ではありません。

 

その車のリセールを考えておくと所有する際の心構えがしっかりします。

 

リセールはネットで『車名 リセール』で検索するとまとめサイトや実際に売却した方の声が拾えます。

 

今お乗りのお車のリセールを知りたいお客様は弊社運営のサニー車査定センターをご利用ください。

https://kaitori.sunnyguide.co.jp/

 

 

3 所有計画を考える。

 

 

購入する車を何年所有することになりそうか?ローンで購入するのか現金で購入するのかでも変わりますが例えば4年所有で4年後にローンも終わるようにするのなら所有計画としてたてやすいですよね。

 

 

支払期間が10年で手放す事になりそうなのが5年後だったらどうでしょうか?まずいですね。

 

 

そういったときにリセールが良いものであれば残ったお金で残りを支払える事もありますが、何かアブナイですよね。

 

 

あくまでもリセールは想定しますが計画の中にあまり含めて考えない方が丁度良いです。

 

 

ちなみに所有計画は支払いだけではなくどのタイミングでどのようにお金がかかっていくのか?も考える必要があります。

 

 

突発的な故障は保証でカバーできたとしても車検や税金、タイヤなどの消耗品ですね。

 

 

保証なしで購入する場合は突然のトラブルを想定してお金をいくらかストックしておく必要があります。

 

 

メーカーによっても部品や整備の価格が異なるのでこのへんも選ぶ車によって考えて計画する必要があります。

 

 

所有計画は表にして考えた方が良いです。自動車税や車検代や支払いの分を月単位で予測してみてください。

 

 

意外にそこで『やめた方がいいな』ってなるケースもあります。

 

 

最後にまとめますと失敗しない方法は沢山ありますがこの記事だけで伝えるには膨大な文字数を要しますのでうちでは小分けにして記事にしております。

 

 

最後に

 

それでもちょっとわかりづらいしやっぱり怖いなって思っている方は弊社は中古車の注文販売専門店です。

 

盛岡市 中古車お探し専門店|オートセレクト サニーストア

 

お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

PAGE TOP