必見!安い軽自動車と高い軽自動車 どっちを買えば得するの? 

2020年11月19日 08:06お役立ち情報

皆さんはグーやカーセンサーもしくは価格ドットコムのようなポータルサイトで中古の軽自動車を安い順から探していて支払い総額が50万円と39万円の車があったらどちらを買いますか?

 

どちらが気になりますか?魅力的でしょうか?

 

おそらく殆どの方が後者を魅力的に思うでしょう。

 

車体価格じゃないですよ。総額ですよ。

 

だって支払い総額が39万円ですよ。激安じゃないですか。

 

 

競争力が高い人気モデルならなおさらです。

 

 

悠長に構えているヒマはない!イマスグ連絡!ってやつですよね。笑

 

 

例えば今人気のスライドドアの軽自動車、パレットやスペーシア、タント、デイズルークスなど

 

 

セカンドカーや奥さんが乗る日常的な車で選んだり通勤車として選んだりするのでどうしても価格帯を抑えめに考えてしまうような商品ですから安い順から探すのも仕方ないと思います。

 

 

ですがハッキリ言っておきます。

 

 

その39万円の車はアナタさまの意に沿ったものでしょうか?

 

 

ってことなんです。

 

世の中の商品は基本的に商品価値+サービス+保証といった構成になっていますよね。

 

とにかく安く買いたいであればサービスの提供を断ったり保証をいらないものとしたり

 

あるいは商品価値を下げる。

 

中古物だけではありません。

 

新品だって例えば冷蔵庫が欲しいようなとき、省エネだしデザインも使い勝手も良いんだけど売価が高いモデルとそれよりは電気消費量は上がるし使い勝手も劣るけど売価が安いものと悩む。

 

まあ冷蔵庫に限らずそんなような経験はありませんか?

 

 

中古車もこれと実によく似ています。というかこれより顕著であると考えて良いです。

 

 

例えば前述した冷蔵庫が省エネ性能を知らされないで値段だけを見せられて「どっちを買いますか?」と言われたら殆どの方が勿論安い方を選びますよね。

 

ですがあとから

「実は高い方は5年以上使えば安い物より電気料的には得します。高い分作りも丈夫ですので壊れにくい定評があります。安い方はちょっと難しいですがこの高い冷蔵庫なら+1年の保証がつきますよ。」

って言われたらどうしましょうか

 

何割かは「いや、そんな感じなら高い方がよかったですよ。」って怒り出すと思うんです。

 

 

これと同じ理屈です。

 

 

39万円の軽自動車と50万円の軽自動車があったらその違いは中古車屋の利益ではないって事です。

 

大抵は外装の凹みなどを板金する予算や整備をする予算、タイヤを履き替える予算が計上されていないものが39万円のものです。

 

例えば板金してあったとしてもしっかりした板金修理がされていないものだったりします。

 

そういった感じで直したものはあとからやり直しが必要になる場合が多いです。

 

 

整備もそうです。大抵安く出すものはオイル交換くらいしかされていません。

 

 

スパークプラグが性能劣化していたとしても目視で問題なければ交換しません。

ベルト類がひび割れていても鳴きが発生してなければ交換しません。

 

実質名ばかりの法定点検であれば上記のような不具合はスルーされる場合もあると思います。

 

 

タイヤはたとえば冬の入り口なら新品スタッドレスを履かせてもらって車されると親切だなって思いますよね?

 

安く出すという事はそのへんだって現状になります。

 

あとからお金と時間をかければ上記のような問題は解決です。

 

あとからどうにもならないのは品質です。

 

 

特に下回りの腐食や修復歴、内装シートの穴(直せても復元とまではいきません)などです。

 

 

下廻りの腐食は大体1年後から2年後に後悔するというパターンが多いです。

 

 

どうでしょうか。ここまで読んでも『39万円を選ぶ』という方はあまりいないと思います。

 

 

この記事を書いている私はもちろん中古車屋なんで50万円の方を選びます。

 

 

評価や納車方法を確認した上でですけどね。

 

 

安い方がダメだって話ではありませんよ。そういう需要もありますし自分自身がしっかり理解・納得して買うのなら問題ありません。

 

 

でも商品が高いモデルであればあるほど失敗はしたくない。

 

だから弊社の車のお探しサービスっていうのがあります。

 

 

大体は新車に近い中古車かマニアックなオンリーワンな一台をご依頼頂くのですがやっぱりクラウンやレクサスを選ぶ方は高い方を迷わず選ぶ傾向が高いです。

 

皆さん保証もきっちり3年付ける方が多い。冷蔵庫の理屈が解っているんだと思います。

 

あ、言っておきますがオークション代行と一緒にしないでくださいね。笑

 

 

車のお探しサービスって僕が知り得る限り最高のサービスです。あれと比べられたらたまったもんじゃない。第一うちのお客さんに申し訳ないです。

 

 

すみません話が脱線しました。(いつもの事です。笑)

 

 

 

最後にもう一文、50万の軽自動車を買うような方はまた同じお店から買う傾向があります。

 

 

 

【何を買うか】ではなくて【誰から買うか】でモノを選んでいるってことなんですかね。

 

 

 

実はちょっと前から時代はそんなフェーズを迎えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP