久しぶりのブログです。
ちょっと文字にしてお話したいことがあります。
弊社は中古車の注文販売のお店でして、カーセンサーやグーネットなどのポータルサイトを見ていらっしゃる方が多いのですが
よくポータルサイト掲載の走行距離○○年式○○で150万で出ている○○って車、これと同じ条件でほしいみたいな事を
言われるのですが大抵見せてもらうと最安値に近い価格のもの例えばこういったパターンの時って同じような車両で200万のも
あったりするわけでこれ何が問題かと言いますと
2023年10月に中古車価格の総額表示が義務化されましたよね?あれはわかりやすく言うと、例えば一部某大手専業店さんがインターネットに中古車を総額150万円で出していてユーザーが『安いしちょうどよいなあ』なんて言って
いざ見積りを取りにお店に行ったら高額な購入オプションが入り実質支払総額(店頭見積り)が250万になったというような出来事がいろんなところで起きていてそれを問題とした法改正で
『悪い業者さん、悪徳な商法をやめて支払総額を守ってね』という意図があります。
で、法改正で従来通りの【店頭見積りで支払総額を高くしていた】業者が相変わらずルールが厳しくなってもグレーゾーンギリギリのやり方をしているため先ほどの説明の150万の車がネットで目立っているという現状なんです。
で、さきほどの例で考えると最初から200万で出しているお店で買った方がよいお買い物をできていたという事が
わかると思います。
このパターンの場合は当たり前ですが整備(タイヤも含む)や納車仕上げの費用、鈑金、保証費用なども含んだ【気持ちよく安心して乗り出すために必要な総額】で出していたりするのでね…
このテーマはほんと今までもずっとお伝えしてきたことですが中古車のわかりづらい部分なので世の中に伝わり切れていないのを実感します。
本日のご連絡は中古車の相場観を養う上でポータルサイトはあてにならないという事です。
このポータルサイトの間違った相場観を引っ提げて車を探すとよい車が探せませんし整備や板金もしっかりできなかったりします。
で、そういった安く出してるお店のクチコミ(ぐーぐる)を見ると総額が変わった系のクレームが入ってたりします。
ちなみにオプションや無駄な費用をすべて省いて買えたであろうクチコミもたまにあるのですが『後ほど修理等に過剰なお金がかかった』というような内容だったりします。
そこまで見ても一度150万で買えると思ったから脳ってなかなかすぐに切り替えができないのでしょうけど、我々が展開する中古車お探しサービスはお客様の事を考えず安い車を安い仕上げで売るようなサービスじゃないので
どうかこのような事実を知って今後に活かしてほしいと思っています。
以上のことから、ポータルサイトで安く出ている通りに欲しい・もっと安くほしいというご依頼はお断りしています。
申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。