岩手で中古車を買う時におすすめの買い方
盛岡市の車のお探し専門店ブログ
2018年5月13日 14:44お役立ち情報
プロにとっても見極めがけして容易ではない中古車
当然探し方も難しいわけで、一歩間違えると取り返しがつかない人生の大失敗に繋がる事もあります。
毎日購入する食料品と違うので有識者より実に様々な助言を聞いて買う場合が多いのですがこの記事では、有識者に教えを乞うことなく中古車購入の失敗を減らしましょうというコンセプトで書きます。
アナタ様のお役に立てればうれしいです。
では、岩手県で中古車を買う時に最も気を付けるべき2点をご紹介させて頂きます。
岩手県で中古車を探す時のたった2つの注意点
教えます。
1 どこから来た中古車か(どこから買うのか)を聞くことで失敗リスク6割減!
「これってどこで使っていた車両ですか?どちらから仕入れられました?」
と聞くこと
融雪剤を撒く地域で使用していた車というのは錆といいますか腐食が発生している場合が多いです。
錆びは仕方ないですよ。
どこにあった車であれ経年で錆は出ますが、この場合の錆というのはエンジンや足回り、車全体を支えている重要な骨格部位の腐食です。
外装も腐食が酷いとちょっとお勧めできないですよね。
こういうことを聞くと【中古車屋さんに嫌われるんじゃないか?】と思いがちですが聞かれてまずい事でなければ普通に答えてくれますよ。
この時、『東京のオークションから仕入れてきたので安心ですよ』と言われる場合がありますが東京のオークションに出品されているからといって東京で使用されていた車とは限らないですよね。
もしかしたら融雪剤を撒く地域からの出品かもしれません。
前所有者の住所、剥がし忘れた車庫証明のステッカーや法定点検のステッカーその他さまざまな個所から推理できるのでどこで使用されていた可能性が高い車なのか?
こういった観点で回答をしてくれる中古車屋さんだと良いかもしれません。
ちなみに、融雪剤を撒く地域のクルマは全て腐るわけではありません。
もちろん綺麗な車もいっぱいありますが撒かない地域の車両に比べたらそれは雲泥の差です。ということです。
ハブベアリングの故障なんかも最近では融雪剤を撒く地域が多いとされています。
塩がベアリングに噛んでしまうのでしょうね。
関東にあったから安心だとか東北だと不安ということではなくて、あくまでも個体ごとに細かな判断をしてくれる中古車屋さんですと安心です。
2 欲しい車のイメージと予算を伝える。
欲しい車と自分の思う予算というのは必ずリンクしないことになっています。
特に最近の軽自動車なんて4WDのモデルでオプションとちょろっと付けたくらいで200万円近くするわけですから
100万くらいでかなり立派な軽自動車が買えた世代の方々から見ると中古車が100万というのは『ちょっと高すぎるんじゃないの?』になるわけです。
でもその高すぎるイメージを持ってしまった軽自動車は多くの場合は何もボッタくってるわけではなくて
そもそもの新車価格を知らない
相場でしっかり管理されている
だけの話だったりします。
ですからほしい車のイメージと予算を伝えたうえでそのギャップを埋めてもらう事は必ず必要かと思います。
カーセンサーやグーで車体価格で見て何となくいくらくらいするのかを調べておくのは必要に応じて行った方が良いですがその調べた車の品質と支払い総額(納車方法)がいくらになるのか?が解らないとそれが適正なものかはプロにだってわかりませんよね。
ですから逆にいくらくらいしているのかを聞いた方が良いです。
予めカーセンサーやグーで調べておけば大体の相場観はわかるのでそれを中古車屋さんに伝えておけばボッタクラレリスクはほぼほぼ無いと思います。(まともなショップなら)
絶対にやめた方が良いのは『とにかく安く欲しい』と言って探す事(探してもらう)です。
その理屈ですと、安くは買えません。【品質の安い車を買ってしまうこと】になり、失敗のもとになります。
安いと思って買ったTシャツがすぐに首元が伸びてしまうのと似ていますよね。
それだけなら良いですが例えば安いけど有害な染料を使って色を付けたTシャツで健康リスクが上がってしまっては本末転倒じゃないですか。
本当に安くて良いものって無いと思います。
安くすることで必ず何かが犠牲になっているだけなんです。
中古車も同じで、『とにかく安くお願いね!』なんて言って安くなった分はただの整備費用の節約分かもしれません。
薄情な感情は薄情者を呼び込みます。
取り返しがつかない事だったら、シャレにならないですよ。
本日は以上です。