潜入!プライスボードの安い中古車屋の見積もりを取ってみた。 岩手 盛岡 車のお探し専門店

2021年10月17日 09:00お役立ち情報

こんにちは。

 

 

今回は顧客様のお父様のご依頼で

『とある車屋さんで車を買おうかと思っているんだけど買う車と下取りに出す車の価格が妥当かどうかを判断してほしい』

 

それを聞いたうえで出来れば弊社にどちらも依頼したいという案件でした。

 

潜入!プライスボードの安い中古車屋の見積もりを取ってみた。 岩手 盛岡 車のお探し専門店

 

検討されているお車は前もって伺っていたのでさっそくそのお客様のお目当てのお車をそのお店に行って見積もりをもらった上でお客さんのご自宅に訪問しました。

 

まず、見積もりですが59万円のコンパクトカーが乗り出しで80万円になるといった見積もりでした。

 

ちなみに諸費用とは、車検や整備、車を登録するための車庫証明手続きや税金などの項目を総称した費用になります。

 

車もそこまで悪くないし諸費用もそこまでビックリするほどの価格ではない感じで

 

気になった点と言えば点検整備の項目の63000円。(どこまで整備をするの?)そしてタイヤがもう寿命な感じ。

 

そしてそして、下取りの方の項目でひとつ

 

『下取り車登録手続き代行費用』

 

 

これ何?って思いました。

 

価格は2万円程

 

 

これは下取り価格が仮に80万だとしたらようは下取り価格は78万円になりますよって事と同じです。

 

このやり方は感心しませんね。買取価格、下取り価格はお客さんのお手元に残るベースの価格をお話ししてください。って感じです。

 

そういう少しズルいやり方をする業者さんのせいで真面目にやっているお店が損している実状があります。

 

それとタイヤが溝的に寿命を迎えている感じでしたがタイヤ交換は別請求と言う事でした。

 

 

保証は自社保証で1年という事でしたが内容は不明。

 

 

上記全てを購入までに説明しているのであれば問題はないと思いますという事でお話をさせて頂きました。

 

顧客さんのお父様という事でご高齢の方でしたので弊社のお探しサービスだとどうしてもメールやラインのやり取りが必要だという事と弊社から60キロ離れた距離にお住まいの方なのでメンテナンスを考えたらお近くのお店で購入するのが一番良いのではないかという結論になりました。

 

ご高齢の方でもラインやメールを使いこなす方はいらっしゃいますし遠方の方でも弊社で車を買いディーラーでメンテをする方もいますし弊社まで車検やオイル交換に来てくれる方もいらっしゃいます。

 

ですがもちろんこの問題はケースバイケースです。同じことを繰り返すようですが聞き取りの上で今回のお客様はもともと検討していたお店で買い、そこに下取りに出すというのが一番良いと判断しました。

 

実はその下取りのお車も1年前にもともとその車屋さんで購入したものだそうで、なら尚の事って感じです。

 

しかし車の品質はお客様自身で確認が必要です。と言い残し、帰ってきました。

 

最近また公取さんが厳しくなるようで、プライスボードで安く見せる事が出来なくなりそうです。

 

 

なぜお前は1円の得にもならないのにわざわざ遠方のお客さんのところへ行って見積もりまでとってアドバイスして帰ってこれるの?って思う方は多いでしょう。笑

 

 

何も得とはお金勘定の事だけではありません。

 

 

 

それでは今日はこのへんで

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

PAGE TOP