評価の良い中古車屋さんは間違いない? 岩手県 盛岡 サニーストア

2020年5月18日 08:25お役立ち情報

こんにちは。

 

 

最近インターネット上で中古車が売買されるネット通販加速によりますますクチコミ等を参考に車を選ぶ方が増えました。

 

 

その中で、評判の良いお店は間違いないのか?評判の悪いお店はどうなのか?というのを私なりの見解を示したいと思います。

 

 

 

まず、経験則で言わせてもらうと完全に評判の良いお店は見た事ありません。

 

 

ネット上では良い感じで書かれているけど実際行ってみた方から印象が悪かったなんて言われるお店は山ほどあるんじゃないかなって思っています。

(もちろんその逆もあるでしょう。)

 

 

 

今ってどこのお店行っても『どうでした?』ってグーグルマップが聞いてくるじゃないですか

 

 

それほど気軽にクチコミを言えるような環境になっていますがそこに書いた方の実名が載るわけではありませんよね。

 

 

クチコミを匿名で書ける環境というのは色々弊害もあります。

 

 

他業者からの嫌がらせだって出来るでしょうし何となくイライラしていた方のストレス発散ツールにだってなりやすいので、あれは本当に軽く参考程度に見るのが良いです。

 

 

匿名で書き込めるサイトの評判はあまり気にしない。

 

 

良い事も悪い事もです。

 

 

最後はご自身の目で確認っていうのが一番良い

 

 

なぜかといいますと相性の問題といいますか、、、お客さん自身のとらえ方の問題っていうのもあるからです。

 

 

例えば、1部の車両に特化した専門店やカスタム屋さんや大手さんで

基本的に良いクチコミがある中に凄く悪いクチコミが2件とか3件とかあるパターンって結構あるのですがあれは相性や捉え方なんじゃないのかなって思う事が多いです。

 

 

 

捉え方に関しては『専門店は完璧であるべきだ』『大手はサービスが完璧であるべきだ』みたいな感じに思っている方が多くて

 

 

当然その完璧であるべきお店がたまたま何か失敗したときに叩かれてしまうパターンもあると思いますがしっかり説明受けて買ったにもかかわらず解釈の相違でお客さんが不満をもっているパターンも多いと思います。

 

 

あとは相性かな

 

 

カスタム屋さんなんか職人気質で真っすぐ人と向き合う方が多いです。

 

 

一人の人間としてですね。

 

 

あえて語弊を恐れずにいいますとそういう人は『お客様は神様だろ』『金を出す方が偉いだろ』みたいなタイプの方と相性が悪いです。

 

 

サービスに対して、当たり前の対価を頂いていると思っている方と過剰サービスは当たり前だと思っている方は非常に相性が悪いです。

 

 

当然悪いクチコミが発生します。笑

 

 

 

過剰サービスが当たり前だと思っているような方は激安の居酒屋でサービスが悪いとクレームをつけたりコンビニの店員さんに『ありがとう』の一言もなかったりしますからね。

 

そのような方とお客さんを一人の人間として接する職人気質のカスタム屋さんが合うわけがないのです。

 

 

弊社にも相変わらず

県外からネット通販で値段だけで選んだ整備の予算が取れないような車を買ってきて

『買ってすぐ故障した。しかも外装もひどい。おかしくないか?』みたいな相談がたまにありますがこういうのもある意味サービス過剰を期待しているお客さんの見解がズレているんです。(本人にもそういう風に説明します。)

 

大抵聞くと『ネットで一番安かった』なんて仰る。

 

評価が悪くて車体が安い車をオイル交換だけしてもらって買うなら安く買えるわけですよ。

 

大抵はネット通販で安く買ったら整備工場入れてお金払って整備して乗るべきなのです。

 

外装もお金を払って直すしかないです。

 

そのへん追加でかかったお金を購入価格に含めたら普通の価格になっちゃったなんて事も珍しくはないですね。

 

 

過剰サービス、やめる会社増えてきましたよね。

 

 

宅配業者のクロネコヤマトさんもつい数年前にそのへんは改革しております。

 

 

日本っていう国はおそらく世界一といっても過言じゃないくらい労働生産性が低いんですよ。

 

 

時間やサービスに対して、頂けるお金が少ないという状態です。

 

 

そこに人材不足も重なって疲弊している企業はいっぱいあります。

 

 

お付き合いというのを今一度見つめなおす時がきています。

 

 

サービス過剰の精神をもって接していたら人としての本当のお付き合いは出来ないと思います。

 

 

ちょっと厳しく言うとサービス過剰は偽物のお付き合いになりがちです。

 

 

過剰サービスのマニュアル接客で本当にそのお客さんを大切に思う事が出来る方って多くはないんじゃないのかな。

 

感情が介入する余地があまりありませんからね。

 

笑顔だけど心の中では『このお客さん嫌いだわあ』って思われるのが平気な方は気にしなくて良いと思います。

 

サービス過剰が世の中から薄れていけばいくほど不利になると思いますが。笑

 

 

結構脱線しましたが(笑)

 

評判の良いお店は間違いないのか?

に対しては

 

『一度一人の人間として、自分自身で確認するべし』です。

 

『こうあるべき』という概念を捨ててですね。

 

 

良くも悪くも人間一度話してみないとわからないですよ。っていうのが弊社の考えですね。

 

 

ちなみに『お前の会社はどうなん?』って思う方も多いと思いますが弊社は業界で考えるとクレームはかなり少ない方らしいのですが、一年に数える程度クレームが発生する事はあります。

 

 

頂いた言葉は今後に必ず生かすようにしています。

 

 

悪質クレーマーや話のわからない意地悪なタイプの方はお付き合いをお断りする事もあります。

 

 

というか良いお客さんしかいないです。笑

 

 

だから他社のクレーム事情とか聞くとビックリすることもしばしば

 

 

それでは今回はこのへんで

 

 

最後までお読みいただき有難うございます。

 

 

PAGE TOP