修復歴無しって本当に安心?? 岩手県 盛岡市 車のお探し専門店ブログ

2019年6月25日 23:18お役立ち情報

こんにちは。

 

今日は修復歴のことについてお話します。

 

ただ、普通の事はここで書いてもアレなので少し込み入ったお話をしたいと思います。

 

修復歴ってのは事故歴とも表現しますね。

 

車の重要な部位が損傷して直してある状態を指します。

 

未修復の場合はニュアンス的に事故車です。

 

事故しっぱなしの状態です。

 

『修復歴無しです』って言われると何か安心しますよね。

 

でも実は我々の業界には修復歴隠しっていう習慣が残念ながらあります。

 

修復歴がある車を『修復歴なしです』って言って売るやり方です。

 

昔はよく聞きました。

 

気づいたときには数年経っているわけですから

 

泣き寝入りのパターンが多いわけですが

 

この中で、実はちょっと変わったパターンも存在します。

 

それは、納車時には本当に修復歴がなかったパターンです。

 

単純にユーザーさん自身が乗っていくなかでがぶつけたのを忘れていたってパターンも存在するでしょうし

 

【仕入れた時のオークション評価書が修復歴を見逃したものだった】

 

っていうレアなケースもあると思います。

 

弊社ではお探し依頼の際にもう一社の鑑定を入れるのでそのリスクはほぼほぼないのですがこういった件はほぼダブルチェックをしなかった為に起こる事だと思われます。

 

修復歴を見逃す事なんてあるの?って思いますがたまにあるのです。

 

いずれにしても気づいたときにはもう遅いって感じで

 

時が流れちゃっていますので立証は難しくなります。

 

ちなみに修復歴がなくたって危ない中古車も存在します。

 

それは水没車や腐食車です。

 

納得して買う分には良いと思いますがそれって難しいですよね。

 

修復歴って実は事故の仕方や直し方によっては問題もなかったりしますが、中古車を買う時のスタートはしっかりしたいものですよね。

 

もちろんダブルチェックもしっかり行う事も必要になってきます。

 

 

最後までお読み頂き有難うございます。

 

 

 

PAGE TOP